電話をしました

数分前。

 

10数年以上前に卒業した、出身大学に電話をしました。

要件は、

「近々就職を考えているので、卒業生向け就職支援サービスありますか?」というもの。

電話越しに対応してくださった方はどこか楽し気で、

「あります、あります!」「でも、もし良ければ一度大学へ。」とのことで、

来週面談していただくことになりました。

 

私が就職を考えている職業は、とある専門職で、

勤めるとなると地方公務員の身分になるので、採用に試験があります。

 

一方私はと言うと、

大学を卒業して10数年、資格は保有し続けているものの、

その職業においては、ほとんど職歴がないと言ってよい状況。

独力で採用試験対策を行うのは、正直難しい・・・

何が難しいって、「対策勉強をし続ける」私の意志を信頼できない。

 

そこで、まずは「勉強しなくちゃならない」状況に自分を追い込むことに決めました。

一番良いのは、他人か、お金を巻き込むこと!

 

と言うことで、

出身大学(当該職の専門大学です)に電話をしたわけです。

 

もし、1年後~数年後、就職が叶ったら、

たぶん今日をスタートとするでしょう。

 

なので、今日からブログを始めて、IDを「start20190903」と決めました。

 

その職業が何の職業であるのかは、必要が生じたら説明します。

・ 採用試験勉強について

・ 就職後のキャリアプランについて

・ 家庭との両立について

主に書いていけたらと考えています。

 

おわり