勉強方法について

一か月以上更新していなかったブログ。

でも試験勉強はしていました( ̄ー ̄*)ふふふ

 

まず私が手を付けたのは「関連法規」。

一番手を付けやすいと感じたのよね。だって、問題の「答え」は必ず条文内にあるわけで。

 

勉強の仕方は、

①過去問を解く(大問ひとつ分くらい)

②正誤の確認

③正答・誤答どちらも、関連する条文を頭に叩き込む

④参考書の関連するページをノートにまとめる

・・・こんな感じ。

あんまり効率は良くない。だからあんまり進まない(- -;

 

 

ところで。

勉強をスタートした当初、条文を参照するのに14年前に買った「ポケット六法」を使おうとしたんです。

でも、いくつかの法律が改正されてたりマイナーチェンジしてたりして使い物にならず(当たり前?)。

 

そこで、令和2年度版ポケット六法買いました(^^)

奇しくも最新版が出版されたばかりで!

シルバーの装丁がめっちゃカッコいいねん♪♪

これにはテンションダダ上がりです!!

 

モノから入るの大事だと思います派閥です、私。

 

そんなこんなで、勉強したりしなかったりしてましたが、

来週、件の出身大学で採用試験対策のガイダンス第1弾があります。

楽しみ。