インフルエンザの効能

47日ぶり?に更新いたします。

記事と記事のスパンが長くなっている!

まぁ、気にせず更新しよう。

 

 

47日の間に色々あったのですが、

時系列に書いていきますね(ちょうど手元に手帳があるから)。

 

 

①出身大学でスタートアップガイダンス!

 いやはや・・・20歳前後の大学生たちに交じっていて良いのか私?って葛藤が最大の記憶です(^^;

それ以上でもそれ以下でもない・・・ってことは決して無いけれど。

 

次に感じたのはね~

学生は凄いな~!

こんな長い時間、こんな固くて窮屈な椅子に座って、誰も文句言わないんだもんなぁー!ってことです(α@α;

これ集まってる年齢層が私以上だったら、すぐ誰か言ってるぜ!普通に声に出すぜ!

そういう所、おっさんおばさんは無遠慮だし図太いし自己中心的だし(どれも今回は同義)、

正当なる主張だと思ってるからね!

いやはやほんま学生さん偉い。

 

本質でない感想もあえて書きましたが、

他にも大学の講義予約のシステムの変化に驚き、

それに対してハードたる講義棟が何も変わってないことに呆れ、懐かしさも覚え(ここで集団カンニングしとった人おったな…見つかっとったけど)、

あぁ、本質的でない感想しか出てこない(笑

 

 

②筆頭テスト対策講座スタート

前回の記事に書いた筆頭対策に加えて、この講義動画もネットで見始めました。

ただね、これがとても反面教師的な内容でね、見るのしんどい(‐‐ ;;

タダと思えばこそだな(こう言うのもハッキリ言っちゃうおばさんで失礼。

 

 

③面接指導スタート

筆頭対策に比べてこっちは良い!!

まだ1度しか行ってないけれど、少人数指導ならではの個別対応で、

講師の生きた助言がありがたい。

そして、私の現在の職域と講師の元職域とが重なる部分があり、話題がそこに及んだ時の講師の対応がとてもスマートでした。

人間的に信頼できると感じさせてくださった人柄。

 

 

④そしてインフルエンザ・・・

そうです、私はいまインフルエンザ罹患患者なのです・・・。

仕事も家事も何もかもできず、隔離の身なのです。

ただ、良いこともありました。

そんな私に残された出来ることはオベンキョウ。

つまらな・・・いえ、私の不徳の致すところで、

進捗具合の芳しくなかった筆頭テスト対策講座の動画が進んだのです!

 

と言うわけで、インフルエンザまでも味方にし、私の再就職は進んでいっております。

 

 

☆筆頭テスト対策と言えば☆

 

言うならば、このテスト対策で覚えることは「机上の」内容だと思うんです。

原理、原則。法規。歴史。業務の背景となる諸々。

 

実際に勤務が始まれば、こう言うことに時間を割いている余裕はきっとない。

だから、試験のために勉強している今が、

もしかしたら最後の基礎を学ぶチャンスかもしれない。

 

私、原理、原則、法規、そういうものって、とても大事だと考えています。

いつも立ち返るべきだと思う。常に照らすべきだと思う。

 

そして、歴史も背景も常に更新されていくし、

原理も原則も法律も、改定されていく。

そう言う変化も知っておくべきだと思う。

 

 いま試験のためだけじゃなく、今後勤務していく土台にできるように、

きとんと学び切ろうと考えています。